is_page_template よくあるご質問|mojimo

よくあるご質問

  • サービスのご契約について
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      複数のパックを申し込む場合、mojimo ID(アカウント)も複数になりますか?

      それぞれのパックのお申込みを【新規お申込み】ページで行うと、各お申込みに対して異なるmojimo IDが発行されます。
      同じmojimo IDを希望する場合は、【お問い合わせID:518】をご覧ください。

      0 1

      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      個人で契約することはできますか?

      はい、可能です。用途の許諾範囲は個人契約、法人契約とも共通です。
      許諾範囲の詳細は各パックの【使用許諾】をご確認ください。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      ひとつのmojimo ID(アカウント)で、複数のパックを契約することはできますか?

      はい、可能です。
      初めてmojimoのパックを申し込む場合は、お申込み時の商品選択画面で希望するパックに[✓]をご入力ください。
      mojimoお申込み

      すでに、mojimo IDをお持ちの場合は、mojimoメンバーサイトにログインし、【ご契約情報】>【契約の追加】からお申込みください。
      mojimoメンバーサイトログイン

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      2台以上のライセンス契約はできますか?

      現在mojimoで提供している各パック(mojimo-manga/mojimo-kirei/mojimo-kawaii/mojimo-oishii)は、それぞれ1ユーザー様、1台までのご契約となります。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      申し込んでから、どのくらいで利用できますか?

      mojimo サイトでお申込みいただいた場合、お支払完了後に自動送信される「ご利用開始のご案内」メールが届いたら、利用できます。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      どのような支払い方法に対応していますか?

      mojimo サイトからのお申し込みの場合、クレジットカード、銀行振込、コンビニ払いがご利用いただけます。

      0 1

      • mojimo-manga
      どこでサービスの申込みができますか?

      mojimoサイトからお申し込みいただけます。

      mojimo お申込みへ

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      領収書の発行はできますか?

      mojimo メンバーサイトの【会員トップ】>【ご契約情報】>【領収書発行】ページから発行できます。
      mojimo メンバーサイトログイン

      0 1

  • 使用許諾について
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      素材は商用利用ができますか?

      はい、商用利用できます。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      映像・動画に利用することはできますか?

      映像・動画の制作、アップロード、再生によって広告収入を含む何らかの対価を受け取ることができるものには利用を認めておりません。

      0 1

      • mojimo-manga
      フォントデータを印刷会社に渡してもいいですか?

      フォントデータを渡すことはできません。

      0 1

      • mojimo-manga
      mojimo-mangaのフォントは商用利用できますか?

      一部を除いて商用利用できます。 許諾範囲については、下記ページをご確認ください。

      mojimo-manga 使用許諾

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      mojimoのライセンスを譲渡することはできますか?

      mojimoのライセンスは譲渡できません。

      0 1

  • 動作環境・インストールについて
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      管理者ユーザーのアカウントでmojimoアプリをインストールした後に、標準ユーザーのアカウントで起動するとmojimoのフォントが使用できません。(Macのみ)

      mojimoアプリとインストールしたフォントデータは、管理者ユーザーのアカウントでご利用いただく仕様となっております。管理者ユーザーのアカウントへ切り替えの上、ご利用ください。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      タブレット端末やスマートフォンへフォントをインストールすることは可能ですか?

      できません。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      インターネットに接続していない環境で、mojimo アプリのインストールはできますか?

      できません。mojimo アプリのインストールはインターネットに接続した環境で行ってください。

      0 1

  • ご利用について
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      1台のPCで複数のパックを利用することはできますか?

      可能です。
      mojimoではパックごとにインストールキーが発行されます。複数のパックを利用する場合は、以下の手順でライセンス認証を行ってください。

      1. 1つ目のパックのインストールキーでmojimoアプリをインストールしてください。
        mojimoアプリとフォントのインストール手順
      2. mojimアプリのメニューから【パックを追加する…】を選択し、2つ目のインストールキーを入力してください。
        ライセンス認証と同期が行われ、フォントが利用できるようになります。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      素材はどこからダウンロードできますか?

      mojimo メンバーサイトの【各種ダウンロード】>【素材】ページからダウンロードしてください。
      mojimoメンバーサイトログイン

      0 1

    • 現在契約しているパックを確認したい。

      mojimoメンバーサイトにログインし、ご確認ください。
      mojimoメンバーサイトログイン

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      ライセンス期間の途中で、パックを変更することはできますか?

      ライセンス期間中にパックの変更を行うことはできません。

      0 1

      • mojimo-manga
      フォントを埋め込んだPDFを生成する場合の推奨ソフトはありますか?

      Adobe社のAcrobatをご利用いただくことを推奨いたします。

      0 1

      • mojimo-manga
      アプリケーションで、フォントの場所を指定する場合はどうしたらいいですか?

      フォントの場所を指定するアプリケーションでは、mojimoで提供するフォントは使用できません。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      1つのパックを複数のPCで利用できますか?

      1つのパックが認証できるPCの上限は、1台となっております。
      別のPCでご利用になる場合は、mojimo アプリでパックの利用を無効にしてください。
      利用の無効は、mojimo アプリメニューの【(パック名)このPCでの利用を無効にする】を選択してください。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      ライセンスの解約や、有効期限が切れてしまった後もフォントを使用することはできますか?

      できません。フォントデータは自動的にアンインストールされます。フォントを使用していたドキュメントは、別のフォントの置き換えられます。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      フォントのアンインストールはどうすればいいですか?

      mojimo アプリのメニューから【(パック名)このPCでの利用を無効にする】を選択してください。

      ◆PCが故障している場合
      mojimoメンバーサイトの【契約情報】>【ご利用PCの管理】ページで、対象PCの利用を解除してください。

      0 1

      • mojimo-manga
      mojimo-mangaのフォントを使用した原稿は、印刷入稿も可能ですか?

      印刷入稿は可能です。入稿するデータ形式については入稿先にご確認ください。

      0 1

      • mojimo-manga
      フォントデータはどこにありますか?

      mojimo アプリが管理するフォルダへインストールされます。(フォントデータは移動できません。)

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      PCを変更したので、mojimo アプリを再インストールしたい。

      古いPCでmojimo アプリの利用を解除し、新しいPCにインストールしてください。
      利用解除は、mojimo アプリのメニューで全てのパックの利用を無効にしてください。

      ◆古いPCが故障している場合
      mojimoメンバーサイトの「ご利用PCの管理」ページで、対象PCの利用を解除してください。

      mojimoメンバーサイトログイン

      0 1

      • mojimo-manga
      フォントデータを印刷会社に渡してもいいですか?

      フォントデータを渡すことはできません。

      0 1

  • 各種お手続きについて
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      mojimoのライセンスを譲渡することはできますか?

      mojimoのライセンスは譲渡できません。

      0 1

      • mojimo-manga
      住所や電話番号など情報が変わりましたがどうすればいいですか?

      mojimo メンバーサイトにログインし、ご契約者情報を修正してください。

      mojimo メンバーサイトログイン

      ※会員トップ > ご契約情報 > お客様情報 > お客様情報更新 へお進みください。

      0 1

      • mojimo-manga
      ライセンス更新の手続き方法は?

      更新手続き方法の詳細は下記ページをご確認ください。
      mojimo契約更新のご案内

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      ライセンス期間の途中ですが解約することはできますか?また、返金はしてもらえますか?

      ライセンス期間中に解約はできません。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      解約の手続き方法は?

      解約手続き方法をご案内いたしますので、サポートセンターまでご連絡ください。

      お問い合わせフォーム

      0 1

  • トラブルシューティング
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      突然、「mojimo appが変更を加えようとしています。」と表示されました。(Macのみ)

      インターネットに接続していない場合はフォントをご利用いただくことができないため、フォントを削除しようとしています。このメッセージを閉じるには、一旦管理者パスワードをご入力ください。
      フォントを利用したい場合は、インターネットへ接続の上、mojimoアプリのメニューより『フォントの同期』を選択し、フォントをダウンロードしてください。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      「エラーが発生しました」または「エラーが発生しました(エラーコード50109)」と表示されました

      インターネットに接続していない場合、エラーを表示します。インターネットの接続状態をご確認ください。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      FontBookにフォント名が表示されない。

      mojimoで提供するフォントは、FontBookなどのフォント管理ツールで制御できません。そのため、それらのツールにmojimoのフォントは表示されません。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      アプリケーションのフォントメニューにフォント名が表示されない。

      フォント名は「FOT-(フォント名)」と表示されます。フォントメニューに表示されない場合は、インターネットへ接続の上、mojimoアプリのメニューより『フォントの同期』を選択いただくか、PCを再起動しもう一度ご確認ください。
      再起動しても表示されない場合は、下記手順でフォントキャッシュの再構築をお試しください。

      【フォントキャッシュ再構築の方法】
      《Mac》

       1.アプリケーションを終了し、システムを終了します。
       2.Macの電源を入れ、起動音が聞こえたら「shift」キーを押してそのままにします。
       3.画面に Apple ロゴが表示されたら「shift」キーをはなします。
       4.Macが起動したら、再起動します。

      《Windows》
      ※事前にデスクトップのカスタマイズで、隠しファイルおよびフォルダーが表示されるよう、設定を行ってください。
       1.以下のフォルダを開きます。
         C:\Windows\System32
       2.FNTCACHE.DATファイルを削除します。
       3.PCを再起動します。

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      ログインパスワードを忘れてしまった。

      ログイン画面左下にある「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードの再設定をお手続きください。

      mojimo メンバーサイトログイン

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      mojimo アプリのインストールの際「通信エラーが発生しました」と表示されます。

      インターネットへの接続状態をご確認ください。
      また、WindowsでInternetExplorerをご使用の場合は「サーバーの証明書失効を確認する」設定のチェックを外してください。

      【設定手順】

      1. WEBブラウザのインターネットエクスプローラーを起動してください。
      2. 右上にある歯車(ツール)メニューから【インターネットオプション】を 選択してください。
      3. 【詳細設定】タブ を選択し、設定一覧にある【サーバーの証明書失効を確認する】(または『Check for server certificate revocation』)のチェックを外してください。
      4. PCの再起動を行い、再度mojimoスタートキットの実行をお試しください。

      0 1

  • LETSをご利用のお客様へ
      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      LETS メンバーサイトからmojimoのライセンス更新や登録情報の変更はできますか?

      できません。LETSとmojimoのメンバーサイトは異なります。mojimoの更新、登録変更はmojimo メンバーサイトで行ってください。

      mojimo メンバーサイトログイン

      0 1

      • mojimo-manga
      LETSを契約していますが、mojimo-mangaへ変更することは可能ですか?

      LETSとmojimo-mangaは別のサービスです。mojimo-mangaへの変更を希望する場合は、LETSの解約手続きと、mojimo-mangaの新規申込み手続きを行ってください。
      なお、LETSとmojimo-mangaは使用許諾範囲が異なります。詳細は下記比較表をご確認ください。
      使用許諾〈LETSとmojimo-mangaの比較〉(PDF)

      0 1

      • mojimo-manga
      • mojimo-kirei
      • mojimo-kawaii
      • mojimo-oishii
      提供されているフォントデータはLETSと同じものですか?

      はい、LETSで提供されているフォントと同じです。

      0 1

      • mojimo-manga
      LETSの使用許諾内容と同じですか?

      LETSの使用許諾内容とは異なります。詳細は下記比較表をご確認ください。

      使用許諾〈LETSとmojimo-mangaの比較〉(PDF)

      0 1

      • mojimo-manga
      すでにLETSを利用していますが、mojimo-mangaも契約できますか?またその場合、フォントデータやアプリケーションが混在しても問題ありませんか?

      LETSをご利用のお客様もmojimo-mangaのご契約は可能です。また、1つのPCにLETS アプリとLETS フォント、mojimo アプリ、mojimo-manga フォントが混在しても問題ありません。

      0 1

ページの先頭へ